happyjournal

シニアの日々の暮らし、お出掛け、旅行等の備忘録

Ace Proteca マックスパスソフト3は受託手荷物にするなかれ

本日、コロコロの前の蓋のファスナーの修理見積りのメールをAceさんからいただきました。

ファスナー取替えが16500円、代引き送料が1430円、合計17930円也。

あれれ、送料は今年いっぱいまで無料って、百貨店の店員さん言ってたのは何だったのかな?

う〜ん、このコロコロ、定価が61600円もする代物なんです。見た目はオッサン臭くて、全くもってスタイリッシュとは言えない物を、軽さ(2.5kg)と容量(42 リットルも入ります)日本製(メイド・イン・ジャパンなら丈夫なはず)という点で、今年の5月にお買い上げしました。

そして、今回初めて預け入れ荷物にしたところ、見事に期待を裏切りファスナー破損!

しかも、スーツケースのファスナー修理は高くつくとのこと。このファスナー、またちょっと変わった感じで普通のと形状も違う。


f:id:happyjournal:20231221160718j:image
f:id:happyjournal:20231221161141j:image


預入れのスーツケースの上にスーツケースが乗っかるのは当たり前。なのに、この蓋のスーツケースのファスナー部分は丸出し。上からカバーのように布が無いんです。そんなに弱いのにむき出しのまま。これ、多分設計の人、そこまで考えなかったんでしょうかね。

もう一つのコロコロはかれこれ20年くらい使ってるけど、前の蓋のファスナーが隠れていて、直接ダメージを受けにくくなっています。今まで気付かなかったけれど、そういう工夫があるからファスナーが壊れずに長い間頑張ってくれてたんだなと。(ファスナーの持ち手は1個取れてますが……)


f:id:happyjournal:20231221161019j:image

それともう1点。幅が25cmなので、ヨーロッパのLCCには機内持ち込み出来ません。23cmまでらしいです。詳しく調べてませんが、百貨店の店員さん情報です。

今回は何とか自力でなんちゃって修理をして、使えるようにはなりましたが、これからはむき出しのファスナーは買うのはやめておこうと思いました。皆さんもお気をつけくださいね。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村