happyjournal

シニアの日々の暮らし、お出掛け、旅行等の備忘録

機内預入れでファスナー壊れる

前回の旅でブリュッセルアブダビ関空の経路で帰国する際、バターをお土産に買っていたので手荷物には出来ず、やもなくコロコロを預入れ荷物にすることにしました。

関空では気付かなかったのですが、家に帰り荷物を整理しようと前の蓋を開けようとしたら、半分位の所で引っかかって最後まで開けることができなくなっていました。

また1つ仕事が増えたなと思いながら、楽天カードの携行品損害に問い合わせ、免責金額3000円で修理してもらうことにしました。

そして昨日、デパートのスーツケース売場の親切な店員さんにその話をしたところ、もしかしたら、そんなに新しいキャリーケースなら初期不良かも知れないので、無償で修理してくれるかもしれないから、問い合わせてみられたらどうですか?とのこと。

早速、本日問い合わせてみました。3000円以上掛かるなら楽天の保障を使おうと思っていたんですが、まずコロコロの壊れた部分を写メで送ってくださいとのことで、それを見て修理代を見積もらせていただきますと。

で、写真を撮りメールで送付してから、もう一度壊れた箇所を押してみたら、どんどんそれが広がってしまい、しまった!と、思ってファスナーをグイグイ開く方に引っ張ったらファスナーが開いて上手く開いていくではありませんか!これは、もしかしたらイケるかもと、少しずつ壊れた部分を広げてはファスナーを進めをやっていくうち、最後の部分に壊れて開かなくなった箇所が移動し、最後まで開ける事ができました!最後の箇所が開かないだけで、ファスナーはほぼ全部開けられるようになりました。

これで修理に出さずに済みました。

次にまた具合が悪くなったら、修理をお願いしようと思います。

何はともあれ直って良かったです。

要らないお金も使わずに済みました。

ダメ元でやってみて良かったです。まぁ、いつもこんな上手くいくとは限りませんが、今回は完全に直ったわけではないですが、結果オーライってことで。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村