happyjournal

シニアの日々の暮らし、お出掛け、旅行等の備忘録

12月の食費&支出関係

家計簿はつけない派なんですが、ひと月あたりどの位食費に課金(笑)しているのかを知っておく為と、カードの不正利用が無いかをチェックするために、毎月のカード使用を見るようにしています。先月は航空券の支払いがあったので、いつもよりはグーンと上がっておりますが、食費自体は自分用にボッチクリスマスを祝うように買ったミニミニシャンパンやおつまみ等、特別課金も入っております。へへへ。

12月の食費=30,403円(コーヒー豆代+外食代+交際費は除く)

あれ?以外と掛かってないなと言うのが正直なところです。

個人的に夏は貧乏でもいいけど(いや好ましくないが)冬だけは絶対にリッチでいたいタイプの人間なので、12月だけは食費も節約をせず、好きな物を買い物かごに入れるようにしてました。(ちょっとは躊躇して元に戻した物もあります=貧乏性)

 

結果、このくらいで済むんなら、月々の食費もあんまりケチケチ節約しなくてもいいかなと。光熱費もついケチってしまうのですが。光熱費は支払額よりエコってことで。

夏のエアコン代だけは絶対ケチりませんが。それこそ命に係わる。付け漏れもあると思いますが、まぁ大体こんなもんってことで。