happyjournal

シニアの日々の暮らし、お出掛け、旅行等の備忘録

2023 年を振り返る

残すところ今年も今日1日で終わり。

手帖を見ながら今年を振り返ってみると……

旅では、国内は北海道4泊5日、青森4泊5日、名古屋1泊2日、他日帰り旅ちょろり。

海外がイギリス🇬🇧スコットランド🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿17泊20日、フランス🇫🇷ベルギー🇧🇪7泊10日。

そして、楽しい事ばかりじゃなく、26年来の旅友の死。数年前から癌を患い、手術等色々治療をしながら、今年のGBの旅でも、ヒースロー空港から車を運転してくれたり頑張ってくれてたんですが……。帰国して1ヶ月後に体調が急変し、10月に帰らぬ人となりました。友と見て周った国は25カ国あまり。レンタカーで普通のツアーでは行かない場所や村などを訪れて、本当に楽しかったな〜。書いてたら涙出てきた。

亡くなる2日前に私に電話で、「〇〇さんは大丈夫やから!今までありがとう。」と言ってくれました。その言葉を胸に、四十九日が明けた翌週にフランスへ旅立ちました。大丈夫でした!一人でも行って楽しんで帰って来られました。

これからも一人で色々楽しんで余生を過ごしたいと思います。