happyjournal

シニアの日々の暮らし、お出掛け、旅行等の備忘録

春の花粉症の軽減の為にそろそろ準備する

今年も秋の花粉症は回避できた様な気がします。あまり鼻の下がかぶれたり、鼻水も出なかったです。ヨガを続けているのもかなり効果があるように感じます。

で、本番の春の杉と檜(こっちが酷い)の花粉症の症状を軽減する為に冬の間から気を付けていることは、小麦と砂糖の量を減らすことです。特に甘い物を極力食べないようにしています。

積極的に摂取したいのは、味噌と酒粕。肌も綺麗になるし一石二鳥。

昔からある食材が日本人には合ってると思うし、手に入りやすいし私の口に合う。

目新しい食材はもういいかなぁ。余程美味しければ別ですが……(笑)