happyjournal

シニアの日々の暮らし、お出掛け、旅行等の備忘録

コンフォートゾーンから少しだけはみ出してみる

日本に居れば日本語は通じるし、日常生活に何の支障も無いですが、日本から一歩外に出ると、ほぼほぼ日本語が通じない世界なので、安穏とはしていられない状態になります。英語が堪能な方であればそれほど苦労することは無いとは思いますが、環境が変わるので全く日本にいる状態と同じというわけにはいきません。

日々穏やかに静かに暮らしたいと望んでいる私ですが、脳みそにはあまりよろしくなさそうなので、敢えてコンフォートゾーンから年に数週間でもはみ出す為に、体はしんどいですが海外に出掛けようと思っています。